It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2015/10/22 Thu. かえせどもかえせども、めーる。

5:30頃 起床

電車では
模試の数学、英語の解説読んでたけど
最近、また起きれないし、電車の中で気付いたら寝てる、
立っていても。
夜ごはん食べた後も。
ブラックガムとかきっついミントも
食べ終わったらまた眠くなるし

身体のサイクル的に仕方ないところもあるし
歳で体力落ちてきてるのかもだけど
危機感と焦りと不安がつきまとう

どうやら期末の一種でこんな忙しいらしい
片付けても片付けても仕事が湧いてくる
会社的には、儲かってるのでいいこと
私の仕事が増えるだけ
上司に相談しても、そういう時期だからしょうがない、て感じ
みんな忙しいからね

ただ、常駐先が儲かっても
私の給料は残業代程度しか増えない

まあ、定時で上がれる時期もあるし
手っ取り早く正社員の給料を稼げるし
先も長くないので
ま、いっか
て感じね。

10月になったら少しは解消されるかな…

帰宅後ごはんを済まし
この間の模試の漢文の復習をば。

国語眠すぎて問題について考えるどころじゃなかったけど
当面はセンター過去問で勉強するので
問題文でどの部分がどうわからないか、を明確にする必要がある。
その部分が覚えるべきところ。

ちゃんと文章の意味を理解できないと解けない問題だから
どの問題にも通じていると感じたのは

・正しく訓読する
・その構文の型に、訳をきちんとはめる
---書き下せ、ならここまで---
・↑を元に文を補い、日本語を整える

かな。今日解いてみよう。

でも、昨日も眠かった…

0:30頃

…( ˘ω˘)スヤァ

残タスク
!!各教科模試復習!!

□現代文
2015年度センター第1, 2問復習

■数学
数IA 2015年度センター第3, 4問復習
数IIB 2015年度センター第1, 2, 3, 4問復習

□世界史
2015年度センター復習

■地学
10日完成 1日目練習問題解説読む、復習

□倫理
2015年度センター本試験 第3, 4問復習


*科目ごと勉強時間(単位:時間)
 
数学 0.5
 
英語 0.5
 
現代文 0

古文 0
 
漢文 1
 
地理 0

世界史 0

倫理 0

物理 0
 
地学基礎 0

 Total: 2 h