It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016/01/28 Thu. ほうじちゃ らて

今日は社内打ち合わせのため、久々に1時間残業。往復の車内で、青木本。帝国主義、中国、日本編このへんから発言に気を付けなかん時代だなと思う。朝鮮史は読んでいて辛い。日本にアイデンティティを奪われハーグ密使事件でもすがろうとしたアメリカに無視さ…

2016/01/27 Wed. にっき

はい、起きれませんでしたー体調良くなくて日中の眠気は半端なかった…往復の車内では、青木本。帝国主義、ロシア、アメリカ編他人んちの文化をその人以外のものさしで計れない、か文化の優劣はない、と言いたいんだろうレヴィ=ストロース的な?ただ、現状は…

2016/01/26 Tue. にっき

はい、起きれませんでしたー往復の車内では、青木本。帝国主義時代へ怖いおばちゃん西太后、日本もゲスくなってきたな!にしても日本、鎖国してただけにポっと出感半端ないね!でもまだ存在感薄め。ほぼ定時帰りが2週間目に突入夜はちゃんと生姜焼き作りまし…

2016/01/25 Mon. にっき

朝、15分だけだけど、ひっさびさにカフェで勉強前と場所変えたら快適だった。数IA青チャの図形の一番最初の例題知ってたような知らないような。。往復の車内では、青木本。インド、中国等アジアでの列強支配体制について。とにかく同時のイギリスがゲスい、…

2016/01/24 Sun. うらやましい くせげ だいひょう

タイトルは、美容師さんに言われた一言(笑)くるくるーってしながら乾かすと、リアルパーマな黒髪ロングなんですのよ、わたくし。受験終わって諸々済むまで、このままで行こっかなあと。この週末は彼の実家でゴロゴロしたり朝一で美容院行ってたりして楽しか…

2016/01/18 Mon. ゆきちゃん

朝はニュースを見た瞬間、ゆっくり行こうと心に決め案の定2倍の時間を要し、まったり出社かといって勉強時間はそれほど確保できた訳でもなく通勤時間と家で青木本3巻を約1.5時間。2回分、ロベスピエール処刑、ナポレオンの登場、くらいまで。あれ、これ前に…

2016/01/16 Sat. センター試験の雰囲気 〜社会人受験する方、らいねんの わたしへ 〜

センター試験ですね!と、言うことで26歳社会人2年目女のわたくし、受けてきました。(`・ω・´)今回は勉強してなかったので来年面食らわないように雰囲気を知る目的で受けました (言い訳今回の試験会場は、家から電車を乗り継いで30分かつ最寄り駅から遠くな…

2016/01/12 Tue. にっき

朝は起きれず通勤時間と家で青木本3巻を約1.5時間くらい2回分、フランス革命ジャコバン派、ロベスピエール。国家のリーダーが代わる代わる処刑。プロイセンとのヴァルミーの戦いにてプロイセン軍は、死をも怖れず向かってくるフランス義勇兵の革命精神に感銘…

ことし はつ にっき

今年もどうぞよろしくお願いします。センター試験一週間前というのに、相変わらず低空飛行です。この連休は朝10, 11時くらいに行動を始め昼ごはんを食べ集中力と戦いながら、図書館で数学世界史を計5時間弱/日でやってます。数学はセンター用のチャート、緑…