It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2015/8/29 Sat. おーぷんすくーりんぐ!

7:30頃起床。

うだうだしてて家出たの10時過ぎ(笑)
別件寄って、
 
13:00〜17:45  オープンスクーリング。東大模試の復習で、今回はライブ授業。わくわく。
早めに着いて勉強するという計画も倒れる。。
 
◇ 地理
問われてるポイントさえ切り分けられれば全然難しくないぞ!(伸び悩みそうだけど。。)
知識面より上記スキルと、深い掘り下げ、文章をまとめる力が必要かと
地図の問題を除く。。頭に入らない。。
受験に関係ないけど、上記3つのスキルは仕事でも求められる力だと思う。
特にコールセンターの障害対応に求められそうな力だなあ。
 
◇ 世界史
講師の方、流石の一言。なかなか重たい内容で、私も全ての知識が曖昧な状態できついはずなのに、一回たりとも眠くならなかった。
講師の腕だと思う。
ちょいちょい挟まれる小噺も面白かった。
時間軸と地理的な目線で、知識が結びつく。板書は大変だったけど、とてもexcitingな授業でした。
この場を借りて御礼申し上げたい、本当にありがとうございました!
 
明日は全統記述や~1日拘束はつらいが頑張るお。。