読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2016/05/19 Thu. にっき

午前中は風呂入ってコーヒー淹れてうだうだしてた。
10:10〜10:40 スタンダード世界史 第16講 朝鮮・東南アジア
ラーマ五世はタイの救世主!地理的に緩衝地帯でもあったから独立を保てた。

12時頃図書館到着。
砂糖なしカフェオレを水筒に詰めてきた

今後の計画を立てる。ひとまず次回の東大即応オープンで偏差値50を目標に…

13:00〜13:40 第1回全統記述模試 世界史の復習残り完了(まだ終わってなかった

おひる。
おにぎり2個食べて持ち場へ戻るまで15分。

14:45〜16:45 地理復習
地図上の面積計算、問題文ちゃんと読めていれば。。サツマイモは読み間違えてたし、時間足りなかったところのアジア地誌、普通に解けてた。。
わからなかったところも、地形図の読図以外はポカミスしなけりゃいい点取れたはず。
問題文よく読もう!!。。

17:30〜18:30 国語復習
国語は時間配分のミスががっつり点に現れている。
漢文->古文->現文一->現文二の順でやって記述をまるまる落としたりしてもったいない。。記号は適当に丸打っといて後で確認、最初に記述に時間を割こう。
記述、特に漢文ので、自分で内容理解してるつもりでも、答案に盛り込めてなかったりするので、その点意識して書こう。

18:30〜18:45 英語復習
復習と言っても、訳と知らん単語を調べる飲み。
英語も時間配分ミスって大問5を落とし気味。。
国語と同じく記述重視で。
大問4の文章、ガーディアンの記事じゃん。締めの文章がいかにもイギリス人の皮肉って感じでわろたわw
共通語補充問題のコツを調べよう。
正直英訳は答案返ってこないとわかんないな。

寝る前に英語の復習完了。
数学の公式暗記中に( ˘ω˘)スヤァ

あ、センター科目に倫理が使えないことを知ったので←
センター社会の選択科目は
世界史と地理
に変更。

ちな、倫理をどうしても使いたい場合は
政経倫理
の選択ならOKらしいです。
(蛍雪5月号別冊付録参照

*科目ごと勉強時間(単位:時間)
 
数学 0
 
英語 0.5
 
現代文 0.5

古文 0.25
 
漢文 0.25
 
地理 2

世界史  1

物理基礎  0
 
地学基礎  0

Total: 4.5 h