It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2015/9/12 Sat. にっき

9:30頃 行動開始
疲れすぎて起きれず。。

〜15:30 うだうだ、お散歩、昼ごはん。図書館へ移動。

15:30〜16:20頃 世界史
問題集 26
モンゴル人が統一した元に関連して。
眠くて集中出来ず。。

16:30〜19:00頃 数学IIB
例題100 (20min)、104 (1h)、185 (15min)
100はもう解ける。
104は時間かけてしまった。。昨日残してきた仕事のことが頭を浮かびまくりぜんっぜん集中出来ない。。
人に説明受けながらやっと理解。
要は、この手の問題は点と直線の距離の式使えりゃおっけーですわ🙆

184は極限。大学の数学よりよっぽど簡単だけど、解き方諸々忘れてたわ…√(x+1)かけるとか。

ごはん食べて、お風呂入ってるとき現状の課題と今後の方針を考えてた。

◇ にがて
数学、世界史

◆ たいさく
数学
公式を覚える
問題をたくさん解く

世界史
一問一答で確かな知識をつける
知識と知識を結びつけて説明する練習

◇ とくい
英語、地理
→土日で何とかする(どーん

1時間くらい、
キムタツの東大用リスニング聞きながらアイロンがけ。
聴くのに集中してしまい、ちょくちょく手がお留守にw

シルバーウィークもあるし頑張るどん!
明日は上野の博物館で中国、インドの文化に触れてきます!

( ˘ω˘)スヤァ

 
*科目ごと勉強時間(単位:時間)
 
数学 1.5
 
英語 1
 
現代文 0
 
古文 0
 
漢文 0
 
地理 0

世界史 1

倫理 0

物理 0
 
地学基礎 0

 Total: 3.5h