It takes courage to sail in uncharted waters.

元社会人の東大受験勉強記録(自分用)

2015/9/6 Sun. にっき

7:00  起床

 
8:30〜9:30  世界史
実力強化問題集  22
唐の歴史。租調庸とか懐かしいw
それにしても時間かけすぎてもうた。見慣れない単語たちを飲み込むには、頭の中の処理に時間がかかる。。
そして昨日のセンター過去問の復習すっ飛ばしてしまった。。
 
〜11:30  数学IIB
例題100, 201
1) まず5分で解いてみる
2) 5分で解答の流れをまとめる
3) もう一度10分で解いてみる
 
という流れでいきました。
(1)はいいけどその先がなかなか進まず、、完答はできなかった。
 
昼ごはん、図書館へ移動
 
13:30頃〜  古文
ステップアップノート 7, 8, 9, 10
たまっている。簡単だが飽きる。でも必須ぽいので早よ終わらせたい。
 
14:30頃〜  漢文
漢文早覚え即答法 1
たくさん例題があって嬉しい。とりあえず使役は怖くないなw
 
15:30~17:00 英語
ポレポレ英文読解プロセス 1~3
3むずかった。役はなんとなくわかるんだけど、構造的に理解が難しい。結局先行詞ってあれでいいのかしら。。
そして、1題に1つわからない単語出てくる感じね。
 
晩御飯後、パラパラ↑の英語の解説読んでた。
 
( ˘ω˘)スヤァ
 
Σ(・o・;) はっ
 
まずい。予想外の睡眠2時間。昨日の2014年度世界史センターの復習しないとまた1週間後に伸びてしまう。このまま翌朝は迎えられまい。。
 
0:55~2:16 世界史
 2014年度センター復習。
ヨーロッパはなんとなくの流れしかわからないけど、他の地域は何も知らないので、少しずつ知識をつけてく所存です。。
グプタ朝とかノータッチだったからなあ。遺跡の名前ググっても場所が全然ピンとこなかった。。
といことで、次回に期待。
 
ああ明日仕事かあ。ちゃんと起きれますように
 
 
*科目ごと勉強時間(単位:時間)
 
数学 1
 
英語 2
 
現代文 0
 
古文 1
 
漢文 1
 
地理 0
 
世界史 2.5
 
物理 0
 
地学 0
 
倫理 0
 
 Total: 7.5